教職員紹介

  • 中村 雄輝 専任講師

    詳細情報
    専門領域
    社会学、暴力と犯罪、地域研究
    教員からのメッセージ
    大学時代は非常に大切な時期です。人生を舞台に例えるならば、若い時にしか演じられない役割があります。自分の役割を把握し、自分にしかできないことを自覚して舞台を楽しんでください。その上で、他人と比べるのではなく、自分の目標をもって頑張ってください。
  • 糸井 江美 教授

    詳細情報
    専門領域
    異文化コミュニケーション、英語教育
    教員からのメッセージ
    気が付くと自分の二人の息子がみなさんと同じような歳になっていました。本当に月日が経つのがはやい。自分に残された時間を考えたり、人生ってやっぱり一度きりなのだと改めて思ったりすることが多くなりました。二十歳前後の時には膨大な時間があると思っていたのに。みなさんもこれからの「長い人生」を前にいろんな夢に胸を躍らせていることでしょう。どうか躊躇することなく、やりたいことをやる勇気と行動力、そしてやり続ける根気を持って下さい。
  • 武田 和恵 教授

    詳細情報
    専門領域
    言語学、英語学
    教員からのメッセージ
    まとまって取れる時間を自分と向かい合って考え抜くために使ってほしいと思います。自分の感覚であふれる情報をふるい分けて核となる部分を少しずつつくっていってほしい。と同時に、情報を他人の視点から構築しなおせるような柔軟さも養っていけたらよいですね。これ、自戒の意味もあり、私自身現在進行形で取り組んでいます。
  • 藤上 隆治 教授

    詳細情報
    専門領域
    英語音声学、ビジネスコミュニケーション、英語教育
    教員からのメッセージ
    「時間を大切に使ってください」─これがみなさんへのメッセージです。大学生の頃を振り返ってみると、人生の先輩方に「いまのうちにしっかりと勉強して、社会人になるための基礎を作っておくように」と繰り返し言われました。私は「まだ若いから時間もあるし、大丈夫だ」と思い続けていました。しかし、時間はあっと言う間に過ぎていきました。これから大学生になるみなさん、誰にとっても一日は24時間です。その24時間を上手に使うことを考え、実行し、大切な4年間を有意義に使ってください。
  • アレック R. ラメイ 准教授

    詳細情報
    専門領域
    宗教・移民・日米の比較文化
    教員からのメッセージ
    Focus will vary year by year, but general themes will deal with the use of images in the past and present, applications of technology in creation and dispersal of those images, and ways of analyzing and criticizing the images and their messages.
  • 山川 智子 教授

    詳細情報
    専門領域
    言語社会学、ドイツ・ヨーロッパ研究、ヨーロッパ語系文学
    教員からのメッセージ
    たくさんの人と出会って、いろいろな経験をして、時には失敗もしながら、その時々の思いを振り返りつつ、自分の問題意識を研ぎ澄ませていきましょう。みなさんが自分のテーマを見つけ、それを深めるために、私も一緒にがんばりたいと思います。
  • グジョン ジョナタン 専任講師

    詳細情報
    専門領域
    フランス語教育、フランスの社会・文化
    教員からのメッセージ
    Bonjour ! My name is Jonathan. In French many letters are silent so please call me “Jonatan”! I am from the French Riviera and grew up surrounded by the Southern Alps and the Mediterranean Sea, which is why I really enjoy watersports and mountain recreation. Studying at the university level was a real factor in building myself and drove me to live and work in the U.S., Malaysia and multiple cities in Japan as a French lecturer. 皆さんも大学で培った知識を活かして、他国の文化に触れてみてください。私たちの可能性は無限大です。世界は私たちの遊び場だ! The world is our playground!
  • 山下 英愛 教授

    詳細情報
    専門領域
    朝鮮半島の文化と社会、女性学、国際関係論
    教員からのメッセージ
    朝鮮半島に暮らす人々は日本のもっとも近い隣人です。国家レベルではさまざまな問題や葛藤を抱えていますが、まずはこの地域に暮らす人々・文化・社会について学び、理解を深めることから始めたいと思います。そうすることが良い隣人関係をつくり、グローバル時代の共生社会を築くための土台となるはずです。
  • 川口 良 教授

    詳細情報
    専門領域
    日本語学、日本語教育
    教員からのメッセージ
    物事を見るとき、一つの視点からだけ見ていたのでは、決してその本質にたどり着くことはできません。一つの山を、麓から眺めたり、登ってみたり、隣の山から眺めたり、また、過去の写真を見たりして、はじめてその山の全体像を知る、あるいは、全体像に近づくことができます。言語の本質に少しでも近づくために、より広い視野を持つ努力を、一緒にしていきましょう。
  • 福田 倫子 教授

    詳細情報
    専門領域
    日本語教育、第二言語習得、言語心理学
    教員からのメッセージ
    日本語を学ぶ人は世界中で400万人を超えています。学習者はどのようなプロセスで日本語を習得するのでしょうか。その時頭の中ではどのようなことが起こっているのでしょうか。そんなことを研究しています。

×