Study 学びのモデル
研究室紹介
孫研究室
多文化社会の進行に伴い、 多様な文化背景をもつ人々が平和に共に生きていくにはどうすれば よいか、 そのような社会における学びとはどのようなものかを考察してきま した。国境を越えて移動する人々の文化的多様性への気づきから、 すべての人がアイデンティティの複合性や流動性について考えてい く過程を重視しています。また、 人間の全的な存在に関わろうとするホリスティックなアプローチを 検討しています。
研究指導では、多様な文化背景をもつ人々が平和に暮らしていく、 ホリスティックな学びに関わる研究テーマについて、 文献資料を使った理論研究や現地でのフィールド調査を行います。 また、理論と実践の架橋を大切にしています。 研究指導を希望される場合は、 これまでの研究成果のサイトを参照して頂き、 関連テーマがあるようでしたら一緒に探究していきましょう。
研究成果のサイトは→こちら