News

2019.06.17
イベント

文教大学父母と教職員の会主催「父母のための一日大学」が開催されました

  • Facebookでシェア
  • Twitterでシェア
  • LINEでシェア

6月2日(日)越谷・湘南の両キャンパスにおいて、文教大学父母と教職員の会が主催する「父母のための一日大学」が開催されました。
「父母のための一日大学」は、1986年に初めて開催され、今回で34回目を迎えました。日本全国に45の支部があるネットワークを生かし例年開催されています。保護者の方々が、学生が実際に学んでいる教室で授業を受けたり各種体験を頂くことにより、文教大学をより一層理解して頂くことを目的としています。

当日は越谷キャンパス486名、湘南キャンパス220名の参加がありました。どちらのキャンパスでも、学科別に教員と学生生活や進路について話が出来る懇親会や、学生が普段受講している講義を体験できる学部別の教員による講話、就職活動の現状と支援体制に関する講話、学生による学内見学ツアーなど多くのプログラムが行われました。懇親会では保護者の方々が熱心に教員に質問し意見交換をされる姿が多くの学科で見られ、関心の高さが伺えました。

越谷キャンパスでは、学生による学内見学ツアーを今年初めて実施しましたが、100名を超える応募がありました。30名ほどの4チームに分かれ、学生が説明をしながら様々な場所を案内することで、保護者の方々も学生視点でキャンパスを知ることができ、新たな発見があったとの声がありました。また、毎年好評の学生団体によるクラブ・サークル活動の発表では、吹奏楽部等の演奏やダンス、大道芸の発表などがおこなわれ、盛り上がりを見せました。

湘南キャンパスでは、キャリア支援課による、就職活動におけるご父母の心構えについての講話があり、ご自身が経験された就職活動との違いを感じ取りながら、多くの保護者の方が熱心にメモを取られていました。

どちらのキャンパスも学生の兄弟などを含めたご家族で来場される姿も見られました。来場者のアンケートでは「ゼミ(担任)の先生と個別に面談できてよかった。」「子どもが学んでいる学習内容(生活の様子)がわかって安心した。」のような声もあり、実際にキャンパスで学生が過ごす環境に触れることにより、大学への理解が更に深まったようでした。

その他の最新のイベント