キャリア・資格支援Extension

企業就職への取り組み

前のページに戻る

企業に就職する学生向けに、筆記試験・履歴書作成・グループディスカッション・面接対策等、様々な支援策を用意し、学生個人が準備できるように整えています。

本学の就職サポート

個別就職相談越谷湘南

全学年が利用でき、就職活動についてだけでなく、進学・留学・資格取得など、キャリア形成に関わる様々な相談を受け付けています。履歴書添削や面接練習なども対応します。

就職ガイダンス越谷湘南

自己分析や筆記試験対策、業界・企業研究など重要なポイントを確認します。就職活動のスケジュールを提示し、適切な時期に行動できるようにしています。

UIJターン就職支援越谷湘南

学生が必要な情報にアプローチできるように、地方就職を支援する「LO活プロジェクト事務局(厚生労働省)」と協力をして支援しています。また、各県と協定を締結し、各県の情報提供や特別イベントを開催しています。

ES・履歴書の書き方講座越谷湘南

自己分析の仕方や、ES・履歴書などの記入の仕方、企業に提出する際のルールやポイントなどを分かりやすく説明します。

筆記試験対策越谷湘南

筆記試験講座や模擬試験を実施しています。自身のレベルを確認し、弱点克服に向けて取り組めます。

インターンシップガイダンス越谷湘南

インターンシップとは、実際に企業で就業体験することで、自己の適性やキャリアプランを考えるための取り組みです。インターンシップの申込方法やマナー、身だしなみ等、参加にあたっての注意事項を説明します。

学内業界研究セミナー越谷湘南

就職活動では、業界や企業を知ることが大切です。企業の採用担当者を学内にお招きし、直接説明してもらう機会を設け、自身が就職先の視野を広げられるように取り組んでいます。

『Navigator』を配布越谷湘南

キャリア支援課の利用方法や就職活動の流れ、面接や就職試験のノウハウなどを記した冊子を3年生に配布し、個人での理解を進めます。