キャンパスライフCampuslife

奨学金等について

奨励金制度

前のページに戻る

文教大学学業成績優秀者奨励金

本学に在籍する学生で、成績優秀な学生に対し奨励金を支給し、当該学生の修学を支援することを目的としています。

2023年度奨励金の詳細
対象

本学の学部に在籍し、本学において前年度の成績評価を受けた学生(ただし、研究生、委託生、聴講生、専攻科生及び科目等履修生は含まない。)で、前年度までに当該学年の標準修得単位数以上を修得し、成績評価においてGPAの値が最上位の者が対象となります。

  • ※GPAの値が同じ者が複数いた場合は、前年度の修得単位数が多い者を対象とします。また、GPA及び修得単位数とも同じだった場合は、複数を最上位者とします。
採用人数 各学科・課程の2~4年生から、最上位の者1人(学校教育課程は、各学年の最上位から2人)
金額 奨励金の給付額は、年間授業料の15%以内を上限とし、毎年度、学生委員会で給付額を決定します。
選出方法 大学側で対象者を選出決定します。(出願制ではありません。)

文教大学学園前田学術研究奨励金

学園の理事であった故前田久雄氏(1965~1967年在任)からの寄附による基金を原資として、「学園の学習者の学術研究奨学等に資する」という故人の遺志に沿って、文教大学学園に在籍する学習者の英語能力の向上に資することを目的とした奨励金制度です。
英検・TOEFL・TOEICで所定の基準を満たした学生に対し奨励金を給付します。

文教大学学園前田学術研究奨励金 概要(2023年度)
対象

大学・大学院の学生で、2022年4月1日~2023年の指定期間において、対象とする試験における基準を満たした者が対象となります。

  • ※専攻科、留学生別科を含み、特別生(研究生、科目等履修生、聴講生等)は含みません。
  • ※申請は1年間に1件に限ります。
  • <例>英検1級、TOEFL iBT96を取得した場合
    →英検もしくはTOEFLいずれかでの申請は「可」。
給付対象基準・金額 別表のとおり
その他 前年度に申請し、かつ受給した各種試験等の結果及びそれと同等以下の別試験等の結果による申請の場合は給付対象外となります。
給付対象基準(別表)
対象とする試験における基準
英検 TOEFL iBT TOEIC L&R
/TOEIC S&W
給付金額
1級 95以上 1845以上 100,000円
準1級 72~94 1560~1840 50,000円

TOEIC Speakingのスコア×2.5TOEIC Writingのスコア×2.5TOEIC L&Rのスコアで換算