キャリア・資格支援Extension

教員採用試験への取り組み

前のページに戻る

各教員を目指す学生向けに、筆記試験・論述試験・面接試験・模擬授業など、多彩な試験あわせた対策講座を開設し、現役合格の道筋を示します。また、学生ボランティア補助教員など、小学校・中学校・高校などの教育機関で実際に子供たちと接し、学生のうちから教員としての心構えを作り上げます。

本学の教員就職支援

教員就職ガイダンス越谷湘南

教員就職支援の根幹を成すプログラムで、越谷キャンパスでは40年にわたって培われた教員採用試験合格のノウハウに触れることができます。毎年の教員採用試験の結果や各種対策講座で得られる情報も、採用試験に至るまでの適切なガイドとなります。

教員採用試験対策越谷湘南
  • 1次試験対策として、教職・一般教養や専門教養の筆記試験・論述試験・面接試験・模擬授業などの各対策講座を開設しています。専門教養を深める機会を設け、学生が主体的に学習に取り組んでいます。
  • 2次試験対策として、面接や模擬授業、場面指導、集団討論などを合宿形式で実践演習する機会(越谷キャンパス)を設けている他、2次試験を直前に控えた対象者に実践的に指導を行います。
就業体験越谷湘南

学生のうちからボランティアを通して実際の教育現場を肌で感じ、学ぶことを支援しています。現場の先生方と学生のうちから仕事をともにし、教員としての心構えをつくり上げます。

教員就職支援が全国トップレベルの教員採用実績に結びついています。くわしくは進路状況をご覧ください。