国際交流・留学Internaional

文教大学内での異文化交流

前のページに戻る
画像:国際交流ウィーク
国際交流ウィーク 越谷

海外留学や海外研修プログラムの紹介や体験談報告などを行っています。学生の皆さんの国際交流への興味関心を高め、また、留学生との交流が活発になるような企画を検討しています。

画像:海外協定校からの受け入れ
海外協定校からの受け入れ 越谷湘南

本学では、海外協定校から交換留学生の受け入れを行っています。交換留学生は半年~1年間本学に留学し、皆さんが学ぶキャンパスで共に過ごします。また越谷キャンパスの交換留学生は地域の小学校でのボランティアや越谷市のイベントなどにも参加し、学外でも積極的に活動しています。

画像:外国人留学生別科
外国人留学生別科 越谷

日本の大学等への進学を目指す留学生のための日本語教育課程である外国人留学生別科。越谷キャンパスの11号館に所在しており、中国や東南アジアなどの留学生と交流することができます。

画像:国際交流ラウンジ
国際交流ラウンジ 越谷

越谷キャンパス11号館1階に誰でも自由に利用することができる「国際交流ラウンジ」があります。お昼休みには、日本人学生や留学生、教員の交流の場として大変賑わっており、気軽に使用することができます。留学に関連する書籍や、過去の研修報告書の閲覧も可能です。

画像:留学生向けチューター制度の実施
留学生向けチューター制度の実施 越谷湘南東京あだち

日本人学生が留学生のチューターとなって、留学生の文教大学での学習や学生生活のアドバイスをし、話し合いながら、留学生が環境に適応できるようサポートします。留学生と日本人学生がお互いの文化や言語を知るよい機会にもなっています。

画像:ベトナムFPT大学・モンゴル国立科学技術大学から学生招聘
ベトナムFPT大学・モンゴル国立科学技術大学から学生招聘 湘南

毎年秋の約1週間、情報学部による招聘事業の一環として、ベトナムFPT大学とモンゴル国立科学技術大学の学生が本学を訪問します。訪問中は、授業や学園祭に参加して交流を深めています。

画像:留学生のためのイベント
留学生のためのイベント 越谷湘南東京あだち

文教大学では、留学生がより充実した学生生活を送れるよう、各種イベントを企画・実施しています。留学生と日本人学生、教職員の親睦を深めるとともに、学生生活に役立つ情報交換の場を提供しています。

画像:グローバル・コモンズエリア
グローバル・コモンズエリア 東京あだち

東京あだちキャンパスには、「グローバル・コモンズ」というエリアがあります。このエリアには、くつろぎの家具が設置され、国際交流や言語学習に関するいろいろな資料をゆっくり閲覧することができます。その一角のLanguage Garden Adachi(多言語学習ラウンジ)では、書籍、映像資料、新聞、雑誌を見たり、多読やランチチャットに参加したりもできますので、ぜひご自由にご利用ください。
場所:東京あだちキャンパス 教育研究棟3階