キャンパスライフCampuslife

学生生活Q&A

前のページに戻る

学生生活に関して

Q. 自動車で通学できますか?

A. 越谷キャンパス・湘南キャンパスともに自動車による通学は認めていません。公共の交通機関もしくは自転車で通学してください。
ただし、越谷キャンパスでは居住地によって自転車の構内乗り入れに制限があります。(湘南キャンパスでは、バイクの通学も認められています。)
なお、湘南キャンパスではバスで通学する学生の交通費負担を少なくする為に、2WAYバス通学定期券を導入し、通学定期券購入代金の補助(年間18,180円分)をしています。

Q. アルバイトの紹介はしていますか?

A. 大学が定める基準を満たしたアルバイト求人を「学生アルバイト情報ネットワーク(バイトネット)」で紹介をしています。

Q. 心や身体の健康について相談できますか?

A. 学内に学生支援室と保健センター(医務室と相談室)があります。
学生支援室では、学生生活上で抱える問題の相談に応じ、解決するために必要な支援を実施します。学生の皆さんがどこに相談したらいいかわからない悩みについても気軽に話が出来る環境を用意しています。

保健センターには医務室と相談室があり、内科・婦人科・精神科の校医が決まった曜日に対応しています。必要に応じて病院等も紹介しています。また、開室中は専門の職員が常駐しており、ケガや病気の応急処置や健康相談を行っています。

Q. どんなクラブ・サークルがありますか?

A. 体育会・文化会に所属する団体のほか、多くのスポーツ系、文科系、その他多くのサークルが活動しています。

Q. どのような授業がありますか?

A. 今年度開講されている授業は下記をご覧ください。

Q. 保証人に成績を送付してもらえますか?

A. 下記の通り、各学期終了後に保証人の皆様へ成績を郵送しています。なお、行事予定等の都合により、各校舎の発送時期が一部異なります。

発送時期

越谷  春学期:9月下旬、秋学期:翌年度5月初旬

湘南  春学期:10月下旬、秋学期:翌年度4月下旬

Q. キャンパス周辺はどのような環境ですか?

A. 各キャンパスとも自然があり落ち着いた環境です。

越谷 越谷キャンパスがある北越谷駅周辺は武蔵野の自然にかこまれた、落ちついた環境です。キャンパスの目の前を流れる元荒川は春になると桜並木のピンク色に彩られます。屋台も出るほどのお花見スポットです。また、都心へのアクセスも容易です。

湘南 湘南キャンパスの最寄駅は湘南台と茅ケ崎があります。どちらの駅もレストランやお店が立ち並び、買い物に便利です。また湘南台駅は小田急線・相鉄線・横浜市営地下鉄、茅ヶ崎駅は東海道線が通っており、都心へのアクセスも容易です。

東京あだち谷塚駅より徒歩約13分のキャンパスは、すぐそばに毛長川が流れ、花畑公園・桜花亭などが隣接する穏やかな環境に位置します。東武スカイツリーラインで北千住駅まで約13分と都心にもすぐ移動ができます。

Q. 教科書代はどのくらいかかりますか?買わなければいけませんか?

A. 履修する授業によって必要な教科書も変わりますが、概ね1科目あたり1,000円~2,000円のものを使うことが多いようです。
年間では約40単位(20科目)前後の授業を履修しますので、総額は20,000~40,000円程度となります。(但し、履修する科目によってはもっとかかる場合もあります。また、教科書が不要な授業もあります。)

学内施設に関して

Q. 大学入学後PCを買ったほうがよいですか?

A. PCは大学での学習あるいは大学生活全般に有意義なツールですので、できれば個人専用のPCを保有して活用することが望ましいと思います。
もちろん、越谷校舎・湘南校舎ともに学内には多くのPCが設置されており(越谷約600台、湘南約900台)、学生は授業時以外にも適宜使用が可能です。また、ノートPCの貸し出しも行っています。

Q. 学内にATMはありますか?

A. 各キャンパスの設置場所は以下の通りです。

越谷 6号館ファミリーマート文教大学越谷店内(イーネットバンクATM)

湘南 厚生棟ファミリーマート文教大学湘南店内(三井住友銀行ATM)

奨学金・学費に関して

Q. 奨学金について教えてください。

A. 本学で扱っている奨学金は下記をご覧ください。毎年度4月に募集説明会を実施しており、その際に奨学金の説明、応募書類の配布をおこないます。
なお、家計急変等で緊急を要する方は別途教育支援課で相談を受け付けています。採用基準を満たしていても採用されないことがあります。したがって、奨学金を希望する方全員が採用されるわけではありませんのでご了承ください。

Q. 学納金振込用紙は、いつ頃送付されますか。

A. 4月の中旬頃までに、保証人宛に送付します。
学納金は年額一括納入を原則とし、4月30日までに納入していただきます。学納金を分納する場合は、春学期分の授業料等は4月30日、秋学期分の授業料は9月30日までに、振り込んでください。

Q. 授業料はいくらですか?納入方法は?

A. 学納金は下記をご覧ください。なお、毎年度4月中旬頃までに学納金振込用紙を保証人宛に送付します。定められた期日までに納入してください。

その他に関して

Q. 学友会、藍蓼会、芙蓉会、父母と教職員の会とは何ですか?

A. 下記の通り、様々な活動、事業を行っています。

  • 学友会は学生生活の向上、学生の課外活動支援をおこなう学生の団体で、本学に在学する全学部生で構成しています。
  • 藍蓼会、芙蓉会はそれぞれ大学、短大の同窓会であり、卒業生の親睦、在学生の支援、大学の発展に寄与する事業等を行っています。(会が定めた会費を納めた方が会員となります。)
    • ※女子短期大学部は2012年に閉学しましたが、芙蓉会は存続しています。
  • 父母と教職員の会は大学に在学する学生のご両親(その他保証人も含む)と教職員の組織(いわゆるPTA組織)であり、在学生の進路についての情報伝達や父母・卒業生・在学生・教職員との交流、大学の発展に寄与する事業等をおこなっています。(会が定めた会費を納めた方が会員となります。)