News

2020.07.20
教育・研究 湘南

健康栄養学部笠岡ゼミの学生が、茅ヶ崎foodactionの参加店舗とともにテイクアウトできる新メニューを開発しました【第2弾】

  • Facebookでシェア
  • Twitterでシェア
  • LINEでシェア

文教大学健康栄養学部の笠岡ゼミナールでは、ゼミナール活動の一環で、一般企業との商品開発を通し、授業で学んだ栄養学の知識を使い、食品業界の現場を学んでいます。
今回は、笠岡ゼミナールの授業で茅ヶ崎市を中心にお店を構える飲食店が集まる「茅ヶ崎foodaction 茅ヶ崎の美味しいお店」に参加する店舗に、学生2~3名のチーム9組がテイクアウトができる新メニューの提案を行いました。

第2弾として、「ごはんCafeR」とのコラボメニューが完成し、7月21日(火)より期間限定で販売を開始します。

今回、ごはんCafeRに新メニューを提案したのは、宮本あいさん、渡辺美静さん(ともに健康栄養学部3年)の2名です。
自粛期間で自炊が増えたことにより健康意識が高まった今だからこそ、腸活で健康促進したいとの想いから、新メニュー開発に取り組みました。
今回提案した新メニューは、「CHO-KATSU タンドリーチキン BOX 」です。
腸活とは、腸内の環境を整えて健康な身体になることです。メインテーマとした「腸活」を意識し、タンドリーチキンに発酵食品のヨーグルトを使い、さらにスパイスによる代謝促進を図ったメニューの提案をしました。他にも腸内の善玉菌のエサとなるように、ひよこ豆のサラダにはドレッシングに塩麹を使ったり、コロッケの中身を食物繊維が豊富なかぼちゃにするなど、腸を活性化する食材を多く取り入れました。腸活をメインとしていますが、栄養バランスもボリュームも考えたランチボックスとなっています。

story_33127_01.jpg

提案をした2人は、「実際にお会いすることができないなかお店の方と改良を重ね、商品化することができました!腸活を知らない人から興味ある人、お子様連れの方など幅広いお客様に召し上がっていただきたいです!」と話しています。

他店舗でも、学生の提案を受けながら、メニューの開発を進めています。
第3弾以降の情報は、今後も、本学HPにてお知らせいたします。

ごはんCafeRでの販売についての詳細は以下のとおりです。


【期間】7月21日(火)~期間限定販売 (販売終了日は未定)
【場所】ごはんCafeR(神奈川県茅ヶ崎市南湖5-11-46 南湖植辰ビル 1F)
【時間】11:00~18:00※日曜営業
    定休日⇒第1・3・5水、第2・4木
【商品】「CHO-KATSU タンドリーチキン BOX 」700円(税込)
【参考URL】
ごはんCafe R facebook:https://www.facebook.com/gohancafeR/


その他の最新の教育・研究