11月30日(水)に、本学の学生ボランティアと職員が地域貢献活動のひとつとして警視庁竹の塚警察署が実施した地域の清掃活動「第3回セーフティアクションイン竹の塚」に参加・協力しました。
この「セーフティアクションイン竹の塚」は、警視庁竹の塚警察署の企画で、竹ノ塚駅前地区における深夜飲食店の客引きや雰囲気等が地域の体感治安悪化に影響を及ぼしているとの考えのもと、竹ノ塚駅前地区の体感治安を向上させるため、関係機関や飲食店、地域住民と連携し、官民合同で住みやすい街を形成していきたいという活動です。
当日は、15時30分から竹ノ塚駅東口ロータリーを出発し、竹ノ塚駅前の清掃活動を行いました。
本学からは、学生4名・職員9名が参加しました。
文教大学では、教育・研究だけではなく、地域の取り組みに対しても積極的な参加を行うことで、地域・社会等に貢献していきたいと考えています。
当日参加した学生からは、以下のような感想がありました。
- 日頃から地域の方々との連携のおかげで、綺麗な街が保たれているのだと実感した。今回の活動から、大学生の私たちでもできることが沢山あるのではないかと感じた。
- 参加者の多さに驚いた。自分たちの力で自分の住む地域の治安を守るのだという気持ちがとても伝わってきて、自分自身もその一員として誰かの役に立つことができて良かった。
その他の最新のお知らせ