3月25日(土)に、茅ヶ崎市ハマミーナまなびプラザにて、情報学部 専任講師の櫻井淳先生が講師を務めた、第2回文教大学出張講座「ドローン飛行プログラミングを体験しよう!」が開催されました。
文教大学出張講座は、令和3年に茅ヶ崎市との間で締結した包括連携に関する協定の一環として、地域社会の発展に寄与することを目的とし、茅ヶ崎市との連携により開催したものです。
今回のドローン飛行体験プログラミングのワークショップは、昨年11月3日に開催した同ワークショップに大変多くのお申込みを頂き、参加者の皆さんにもご好評を頂いたことから、追加開催が決まりました。
午前と午後のクラスに、それぞれ15名の茅ヶ崎市内在住の小学生が参加し、情報システム学科2年生の田面大輝さん、土屋悠斗さん、富田真光さんのサポートを受けながらプログラミングに挑戦しました。
ワークショップは、子供向けプログラミングソフト「Scratch」を使用し、ドローンの飛行コースをプログラミングして実際に飛ばしてみるという内容で、参加した小学生は櫻井先生やアシスタント学生のアドバイスを受けながらプログラミングに取り組み、イメージ通りに飛ぶドローンを見て歓声をあげている参加者や、難易度の高いコースに挑戦する参加者など、皆さん大変熱心に取り組んでいました。
その他の最新の教育・研究