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教員組織の編制方針 人間科学研究科

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教員組織の編制方針 人間科学研究科

文教大学の教員組織の編制方針を前提とし、以下のとおり、人間科学研究科の教員組織の編制方針を定めます。

専門分野、教員配置

1)臨床心理学専攻では、公認心理師・臨床心理士養成にかかわることから、5つの分野(保健医療、教育、福祉、司法犯罪、産業労働)を専門とする教員を配置し、公認心理師もしくは、臨床心理士の有資格者を一定数配置する。
2)人間科学専攻では、人間科学に関する総合的、学際的な知性の探求という視点から、心理学、社会学、教育学を中心とし、福祉系、スポーツ・コミュニティ系の各専門領域から人間の心身の健康、人間生活の向上と発展、地域の活性化などを目指した研究に携わる教員を配置する。

教育課程や研究科運営における教員の役割分担

研究科運営等における役割分担においては、教員が有する専門領域やこれまでの実績に基づいて当該研究科教員全員が責務を分担する。

教員の資質向上

教員の教育能力の向上や教員に求められる資質向上を図るため、FDに取り組むほか、教育研究活動等の適切かつ効果的な運営を図るために必要な資質を向上させるためのSD研修の機会を設ける。