大学案内About

分野別のポリシー

教員組織の編制方針 健康栄養学部

前のページに戻る

教員組織の編制方針 健康栄養学部

文教大学の教員組織の編制方針を前提とし、以下のとおり、健康栄養学部の教員組織の編制方針を定めます。

専門分野、教員配置

健康栄養学部は、管理栄養学科から構成されており、教員の専門分野については、栄養士法施行規則および管理栄養士学校指定規則の基準に従う。すなわち、その専門分野における優れた研究業績と、本学の教育理念である「人間愛」を実践できる教員を任用し配置する。また、人を対象とした専門性の高い教育ができるように、管理栄養士免許、医師免許等の資格取得者・実務経験者を適切に配置する。
栄養士法施行規則、管理栄養士学校指定規則に定められている専任教員17人を中心としながら、専門や科目の特徴に応じて非常勤講師を配置する。

教育課程や学部運営における教員の役割分担

教員それぞれの専門領域とこれまでの教育実績に基づいて教育課程の責務を分担する。学部・学科運営における役割分担においても、専門領域と運営実績に基づいて役割を分担する。

教員の募集、採用、昇任

教員の募集、任用、昇任等は、「文教大学教員採用規程」、「文教大学教員昇任審査規程」、「文教大学教員選考・審査基準」に定める手続きに基づき、公正かつ適切に行う。

教員の資質向上

組織的・多面的なFD活動を行い、教員の教育能力の向上や教員に求められる資質向上を図るほか、SD研修の機会を設けて、教育研究活動等の適切かつ効果的な運営を図るために必要な知識及び技能を習得させ、資質を向上させる。