東京あだち

来場型オープンキャンパス

  • Facebookでシェア
  • Twitterでシェア
  • LINEでシェア

東京あだちキャンパスで行う来場型のオープンキャンパスです。
国際学部・経営学部をご紹介します。
文教大学の紹介や入試説明、各学科の模擬授業(授業体験)など、多数のプログラムを実施予定です。
総合型選抜のご相談も受け付けておりますので、ぜひご参加ください。

来場の事前予約は不要です。
一部のプログラムは定員制となっています。事前予約がお済みの方を優先してご案内します。席に余裕がある場合は、予約のない方も順次ご案内します。
※事前予約可能プログラムは、「当日のタイムテーブル」をご覧ください。
  
【お申込み方法】
●事前予約可能プログラムには参加しない → 事前予約は不要です。当日、直接キャンパスへいらしてください。
●事前予約可能プログラムに参加する → 「事前予約はこちら」からお申込みください。優先的に席へご案内します。


【ご来場後】
「受付」で当日のプログラム等の資料をお受け取りください。

※ご来場の際は公共交通機関をご利用ください。自家用車でのご来場、ご送迎は固くお断りします。

時間
11:00~15:00(予定)
場所
東京あだちキャンパスアクセス

プログラム紹介

文教大学紹介
東京あだちキャンパスの国際学部、経営学部の学びや特徴などについてご説明します。
入試説明
東京あだちキャンパスの国際学部、経営学部の入試制度や、出願から入学手続きまでの流れなど、入試全体のしくみについてご説明します。
年内入試ガイダンス
簡単に文教大学の紹介と年内入試(総合型選抜・学校推薦型選抜)に絞って説明します。出願方法や入学手続きについても説明します。
Language Garden Adachiの紹介
文教大学での外国語教育、そして多言語学習ラウンジの使い方と特徴を紹介します。
入試・総合個別相談
入試制度や傾向と対策等、入試に関する疑問にお答えします。資格取得や奨学金、留学に関する相談等、幅広くお受けします。
在学生によるキャンパスツアー
東京あだちキャンパスの各施設を見学しよう!在学生がキャンパスをご案内します。
在学生によるキャンパスライフ紹介
在学生が、リアルな大学生活と大学周辺のオススメスポット等を紹介します!
在学生と話そう!(在学生に何でも相談コーナー)
授業のコトや学校生活のコトなど、何でもご質問ください!学生のリアルをお答えします。
学食体験!ワンコインランチ
学食でワンコインランチ(100円)をご提供します!ぜひ、食べてみてください!(現金のみ対応)

国際学部紹介経営学部紹介
国際学部模擬授業経営学部模擬授業
大学の授業を体験してみよう!学科ごとに行います。興味のある学科の授業にぜひご参加ください!
国際学部総合型選抜対策講座

学部独自企画
湘南キャンパス 特別企画

【経営学部総合型選抜ビジネスキャリア出願希望の方へ】
総合型選抜「ビジネスキャリア」に出願するには、東京あだちキャンパスの2024年度オープンキャンパスで実施する経営学部模擬授業(Web配信型も含む)において、3回以上受講認定される必要があります。
ただし、3回以上の受講認定のうち必ず1回以上は、オープンキャンパスに来場し模擬授業を受講する必要があります。なお、出願期間との関係で3回以上の受講認定を受けるには6月、7月、8月のオープンキャンパスで実施する経営学部模擬授業(Web配信型も含む)を受講する必要があります。

模擬授業① 英語音声学入門-英語の音の作り方-

英語音声学は、英語の音を研究する学問です。英語の発音は、音の作り方を知っていれば正しく発音できます。高校生がつまずきやすい音を中心に取り上げ、英語らしく発音するための方法を学び、実際に発音練習を行います。

模擬授業② 外国人観光客(インバウンド)とオーバーツーリズム

いま、世界中で海外旅行をする観光客が急増しています。日本もかつてないほどの数の外国人観光客を迎えています。彼らによって新しい日本名物が再発見されることもあれば、混雑やマナー違反が社会問題化することもあります。これからも旅を楽しみ、笑顔で旅人を迎えるためには何が大切なのかを考えます。

模擬授業① 公共経営とは? 社会を正しく見るために

公共経営の「公共」とは「社会」のことを指す。この模擬授業では、市民として誰もが養っておく必要がある「社会を見る目」について導入的な話をしていきたい。

模擬授業② マーケティングってどんなもの?

私たちの身近な製品・サービスに目を向けて、「マーケティングとは?」、「顧客ニーズってなんだろう?」ということを一緒に考えていきます。

国際学部総合型選抜対策講座

国際学部の総合型選抜(課題遂行型)について学科ごとに対策をご説明します。

国際学部独自プログラム①

昔の町の風景を今に伝える古写真は、貴重な歴史文化資源です。古写真をもとに、失われた町の風景やその変化を読み解くゼミの活動について紹介します。

国際学部独自プログラム②

バリ島の農村の村人が、自生する植物から紙を作り、その紙を用いた商品開発とビジネスモデルづくりを黛ゼミの学生が担っています。実際の商品と共に販売の様子を再現します。

経営学科独自プログラム

SDGsに関するビジネスコンテストの優勝メンバーによるプレゼンテーションを行います。学生のプレゼン後、文教大学 経営学部について自由に質問してください!

湘南キャンパス特別企画

データサイエンス学科や情報学部に興味を持つ受験生へ、教員による個別相談を実施します。

湘南キャンパス特別企画

健康栄養学部の教員が、健康栄養学部管理栄養学科についてご紹介します。