越谷

【越谷】来場型オープンキャンパス

  • Facebook:大学公式アカウント
  • X:文教大学入学センター公式アカウント
  • LINE:文教大学公式アカウント友達追加

越谷キャンパスで行う来場型のオープンキャンパスです。
教育学部・人間科学部・文学部をご紹介します。
学部紹介や入試説明、各学科の模擬授業(授業体験)など、多数のプログラムを実施予定です。
総合型選抜のご相談も受け付けておりますので、ぜひご参加ください。

来場の事前予約は不要です。
一部のプログラムは定員制となっています。事前予約がお済みの方を優先してご案内します。席に余裕がある場合は、予約のない方も順次ご案内します。
※事前予約可能プログラムは、「当日のプログラム」をご覧ください。
  
【お申込み方法】
●事前予約可能プログラムには参加しない → 事前予約は不要です。当日、直接キャンパスへいらしてください。
●事前予約可能プログラムに参加する → 「事前予約はこちら」からお申込みください。優先的に席へご案内します。
6/1(月)17:00~予約受付を開始予定です。 

【ご来場後】
「受付」で当日のプログラム等の資料をお受け取りください。

※ご来場の際は公共交通機関をご利用ください。自家用車でのご来場、ご送迎は固くお断りします。

時間
10:30~15:00(予定)
場所
越谷キャンパスアクセス

プログラム

文教大学の紹介や入試説明、各学科の模擬授業(授業体験)など、多数のプログラムを実施予定です。
ぜひ、お越しください。

文教大学紹介・入試説明
越谷キャンパスの教育学部、人間科学部、文学部の特色や入試制度についてご説明します。
文教大学を知ろう!~文教大学ってどんな大学?~
文教大学のいろはをご説明します。大学の特色や授業、入試スケジュールなど、初めてオープンキャンパスに来た方や文教大学を調べ始めた方に向けて、ダイジェスト的に紹介します。
入試・総合個別相談
入試制度や傾向と対策等、入試に関する疑問にお答えします。資格取得や奨学金、留学に関する相談等、幅広くお受けします。
在学生によるキャンパスツアー
越谷キャンパスの各施設について、在学生がキャンパスライフの様子を織り交ぜながらご案内します。
Language Garden Koshigaya 紹介【言語教育センター】
Language Garden Koshigayaでの活動を紹介します。やさしい英語の本を読んで説明する「リプロダクション」に挑戦したり、英語eラーニング教材を使ったりしてみましょう!気軽にお越しください。
学食体験!ワンコインランチ
学食でワンコインランチ(100円)をご提供します!ぜひ、食べてみてください!(現金のみ対応)
課外活動団体ステージ
合唱団コール・リンデ、吹奏楽部によるステージを予定しています。ぜひご覧ください!

教育学部紹介
人間科学部紹介
文学部紹介
各学部で取得できる免許・資格やカリキュラムについて詳しくご説明します。

学校教育課程・発達教育課程紹介ブース
人間科学科・臨床心理学科・心理学科紹介ブース
日本語日本文学科・英米語英米文学科・中国語中国文学科・外国語学科紹介ブース
パネル展示をもとに在学生が授業の様子等を直接お話しします。教員による個別相談や資料配布を行います。

教育学部模擬授業
人間科学部模擬授業
文学部模擬授業
大学の授業を体験してみよう!学科・課程ごとに行います。興味ある模擬授業にぜひご参加ください!

人間科学部の総合型・推薦入試ってなぁに?
総合型選抜(プレゼンテーション型)・学校推薦型選抜を経て入学した学生たちを中心に皆さんの疑問にお答えします。もちろん他の選抜方法に関するご質問も受け付けます。高校1,2年生の方もお気軽にお立ち寄りください。
文学部総合型選抜ガイダンス
学科ごとに総合型選抜ガイダンスを行います。総合型選抜での受験を検討している方は、ぜひご参加ください。

学部独自プログラム
音楽専修実技ワンポイントアドヴァイス
希望者に対し、今年度の入試課題曲について個別に実技面のアドヴァイスを行います。科目はピアノ、声楽の予定です。
※実技ワンポイントアドヴァイスは、今年度受験される方を対象とします。
※声楽は「声楽課題曲」「コールユーブンゲン」いずれか希望する歌唱アドバイスを行います。
※ピアノ・声楽それぞれ1人につき1枠の予約上限を設けさせていただきます。
美術専修学生作品展示
美術専修学生の学生が授業で制作した作品の展示を行います。また展示会場には在学生がおりますので、展示している作品の説明や授業内容、学生生活の様子など生の声を聞くことができます。
防災ゲームをやって社会福祉について考えてみよう 
防災に関するカードゲームから、みんなの福祉について考えます。
アウトリーチ箱庭(展示・体験)
持ち運びができる小さいサイズの箱庭(アウトリーチ箱庭)を展示しています。ご希望の方は、制作体験や風景構成法体験ができます。
ストレス・イレーサーを体験しませんか
科学がひも解くあなたのこころ―心理学実験を体験してみよう。
知りたい!自分のココロ
身近な心理学について、大学での学びを体験できる以下のプログラムを用意しました。学科紹介の会場以外でも実施していますので、お気軽にご来場ください。
・心理テスト体験から自分の“ココロ”を知る
・実験用の店舗で探る買い物の“ココロ”
・錯覚から“ココロ”の不思議に迫る
・経験は“ココロ”を変える?
・健康と“ココロ”の関係
・学びの成果を大学生から聞いてみよう!
図書館司書の資格を取得しよう-文学部学生の体験談-
文学部では図書館司書の資格を取得できます。実際に多くの卒業生が公共図書館や大学図書館で活躍しています。そのための学習の体験などについて、学生がお話しし質問にお答えします。

模擬授業の紹介

「なぜ、社会科は学ぶのか?」

「なぜ、社会科は学ぶのか?」と問われたらどのように答えますか。皆さんが小さい時からしてきたことや小学校時代から学んでいることから、先の問いに答えてみます。

子どもの「ふしぎ」に寄り添う先生になる -身近な自然との出会いから、探究する学びへ-

子どもの「ふしぎ」「もっと知りたい」という気持ちは、学びの出発点です。身近な自然との出会いを手がかりに、体験から探究へ広がる学びと先生の役割を考えます。

「先生」って何だろう? ~<人間科学としての教育学>入門~

この模擬授業では「先生」という切り口から、人間科学の一分野として教育学を考える視座をご紹介したいと思います。学校や教育に関する「あたりまえ」を、チョットひっくり返してみませんか!?

やる気をひきだす心理学

「やる気がでない…」と悩んでいませんか。やる気をひきだす心理学について一緒に学び、あなたの中のやる気をひきだしてみましょう。この授業では、やる気を引き出す方法を身につけます。

「みる」ことの心理学

心理学は私たちの感じることや経験していることを科学的に考える学問です。今回の模擬授業では、「みる」ことに関する心理学研究を紹介し、それらの研究成果と日常生活との関連について解説します。

くずし字で読む『百人一首』

昔から本は手書きの崩した字で書き写し後世に伝えてきました(写本という)。今回は古人の心に寄り添ってくずし字で書かれた『百人一首』読んでみましょう。『百人一首』が持つさまざまな問題点にもふれます。

Let me tell you something about my country

In the Communicative English course for first-year students, a wide range of activities is used to encourage student interaction. This lesson is an opportunity to experience one such activity. After a short warm-up, students will learn how to describe typical Japanese things such as manekineko, yukata, yobiko, and omikoshi.

中国語の面白さに触れてみましょう

「全世界の6人に1人が中国語を話す」と言われていますが、皆さんも町中でたまに耳にすると思います。同じ漢字圏である中国語の知識に触れて、楽しく発音の練習をしてみませんか。

異文化コミュニケーション論

国内の色々な場面で多様な文化背景を持つ人たちと出会う機会が増えています。お互いの「違い」に寛容になり、誤解することなる理解し合える関係を築くにはどうすればいいのでしょうか?そんな課題を一緒に考えましょう。