文教大学大学院 人間科学研究科 :3つの方針

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大学院 人間科学研究科 3つの方針

人間科学研究科3つの方針 学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー) 教育課程編成・実施の方針(カリキュラム・ポリシー) 入学者受け入れの方針(アドミッション・ポリシー)

学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)

人間科学研究科では、教育研究上の目的を踏まえ、以下の能力を身につけ、さらに各専攻の各課程に示された能力を身につけ、定められた課程を修了し、学位論文の審査に合格した者に修士または博士の学位を授与します。

臨床心理学専攻修士課程

  1. 心理学及び臨床心理学の知見と臨床体験を背景とする質の高い臨床技能が実践できる。
  2. 人間愛を基盤とする豊かな人間性、及び科学性を自らのもとし、公認心理師や臨床心理士として心理的・社会的適応の援助、家族関係の援助などを通じて社会に貢献することができる。
  3. 心理臨床を踏まえ、人の個別性と、客観的視点を備えた研究ができる(理論と実践を統合し、それを研究論文としてまとめ、機関誌に投稿したり学会等で発表したりできる)。
  4. 多様性社会において共生を模索でき、対話を通じて問題解決を行うことができる。
  5. 人間愛を基盤とし人間性への深い理解に基づき人や社会に関わることができる。

人間科学専攻修士課程

  1. 心身の健康維持・増進の援助、家族関係の援助、社会福祉的援助、地域活動や生涯学習の援助などを高い専門性によって実践できる。
  2. 心理学、社会学、教育学及び社会福祉学などの学際性・総合性に立った研究及び実践に裏付けられた人間と社会に関する幅広い見識と、高い専門性に基づく課題解決ができる。
  3. 人間科学の有する学際的・総合的知見を基礎に学問的な知識、実践活動、研究の3領域を総合的に遂行できる。
  4. 人間愛を基盤とする豊かな人間性、人間科学の視点及び高度な専門性を備える職業人として社会に貢献できる。

臨床心理学専攻博士後期課程

  1. それぞれの専門領域にかかわる高度な知見や技能を有するとともに、人間科学の観点である学際性・総合性の視点によって対象を捉えることができる。
  2. 人間科学を構成する諸学問の知見や方法を踏まえ、自らの専門性によって課題解決に取り組むことや、人間の心理と社会に関する総合的な理解及び学術性や実践性を備えた独創的な研究を行うことができる。
  3. 「誰一人として取り残さない社会」の実現に向け、人間愛を基盤にした豊かな人間性を持ち、高度な専門性と人間科学の視点を組み合わせ、さまざまな人々と協働し社会に貢献できる。

教育課程編成・実施の方針(カリキュラム・ポリシー)

人間科学研究科では、次のような教育方針にそって教育課程を編成しています。

臨床心理学専攻修士課程

公認心理師国家試験及び臨床心理士試験に合格し心理臨床家として活躍できる有能な人材を養成するために次のような方針にそって教育課程を編成しています。

  1. さまざまな立場の臨床心理学理論およびさまざまな領域(発達、学校、家族、医療、司法、産業、福祉等)の臨床心理学について学べるように多様な科目を配置する。
  2. 臨床実践の能力を高めるために実習及びそのスーパービジョンや指導を重視する。
  3. 将来の臨床心理の実践者としての一人一人の学生のいっそう豊かな人間性づくりを促すように教員は各授業内で配慮する。
  4. 教員は人間科学の学際性及び総合性に立つ授業運営を心がける。
  5. 研究指導は学生と研究指導担当教員との対話によって進められる。
    (1)各年度の初めに教員は研究指導計画を提示する。
    (2)ゼミは一人の教員につき各学年3人以内の少人数制で、教員ごとに時間を設定し指導が行われる。
    (3)指導教員の指導の下、研究は学生自らが主体的に計画、立案して進める。
    (4)必要に応じ他の教員からの助言も受けられる。専攻全体で学生の研究活動を支援する体制がとられている。
    (5)1年次10月及び2年次6月に開催される中間報告会でそれぞれ研究の進展状況を報告する。この場では指導教員以外の教員や他の学生との質疑や議論が行われ、研究の一層の充実が図られる。

人間科学専攻修士課程

人間科学の観点である学際性及び総合性を身につけ、さらに人間科学の主な方法(量的方法・質的方法)を修得し、それらを背景にそれぞれの専門性・実践性を深め、修士課程修了後、人間科学に基づく広い視野及び、高い専門性と実践的能力を持った人材を養成するために次のような教育方針にそって教育課程を編成しています。

  1. 人間科学を理解及び実践するため、さらには修士論文作成のための研究方法を理解するための科目を必修科目として配置する。
  2. 知識や思考を深めるための講義科目に加え、諸課題解決を可能にする実践的な体験を促す演習科目を可能な限り対応配置する。
  3. 講義科目であっても、学生と教員あるいは学生同士の意見交換を積極的に行い、学生の論理的考察能力や討論能力を高める。
  4. 心理学、社会学、教育学及び社会福祉学に関する科目を選択科目としてバランスよく配置し、それぞれの専門に関わる科目だけでなく、人間科学として関わる科目を柔軟に履修できるようにする。
  5. 研究指導は学生と研究指導担当教員との対話によって進められる。
    (1)各年度の初めに教員は研究指導計画を提示する。
    (2)研究指導は、指導教員があらかじめ定めた時間に、研究内容に関して、個別及びゼミ形式で行う。
    (3)1年次10月及び2年次6月に開催される中間報告会でそれぞれ研究の進展状況を報告する。この場では指導教員以外の教員や他の学生との質疑や議論が行われ、研究の一層の充実が図られる。
    (4)必要に応じ他の教員からの助言も受けられる。専攻全体で学生の研究活動を支援する体制がとられている。

臨床心理学専攻博士後期課程

  1. 当該専門領域において優れた博士論文を作成し、さらには自立した研究者及び指導者を養成するために、講義科目と演習科目及び研究指導とが有機的に結びつくように教育課程を編成する。
  2. 研究指導及び授業は、学生と教員との対話によって進められる。
  3. 偏見や差別を廃し他者尊重を重視することを学生に伝える姿勢によって授業や研究指導を進める。

入学者受入れの方針(アドミッション・ポリシー)

求める学生像

人間科学研究科では、次のような学生を求めています。

[臨床心理学専攻修士課程]

  1. 心理学及び臨床心理学の高度な知識や技法を学び、公認心理師または臨床心理士、あるいはその両方の資格を取得し、心理臨床家として社会に貢献したい意欲を持つ人。
  2. 臨床心理学領域の研究を積極的に行う意欲のある人。
  3. 心理臨床家として自立するに相応しい誠実さや真摯な態度を有しているか、その実現の可能性を有している人。

[人間科学専攻修士課程]

  1. 心理学、社会学、教育学または社会福祉学などを専門としながらも、人間科学の視点である学際性・総合性を踏まえた学修、実践及び研究を主体的に行う意欲のある人。
  2. 高い課題解決能力を身につけ、将来、それを社会に役立てたいという意欲のある人。

[臨床心理学専攻博士課程]

  1. 当該専門領域の修士に相応しい知識・技能及び研究成果を有している人。
  2. 博士の学位取得に向け研鑽を重ねると共に、これにあたり人間科学の学際性・総合性を踏まえることのできる人。
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