News

2020.07.14
お知らせ

大学構内への立入禁止措置の一部緩和及び学外における諸活動の取り扱いについて(7月16日以降の入構に関する対応)

  • Facebookでシェア
  • Twitterでシェア
  • LINEでシェア

首都圏において新型コロナウイルス感染者の増加がみられます。引き続き、感染防止の取り組みが必要と考えられますので、感染リスクを少しでも低減する行動を心掛けてください。
文教大学では、6月11日から大学構内への立入禁止措置の一部緩和を実施しています。現在、入構の5日前までに事前申請があった場合には以下の条件が満たされる場合に限って入構禁止措置の一部緩和を実施していますが、7月16日(木)の入構分からは事前申請の期日を2日前までに変更した上でこの措置を継続します。ただし、新型コロナウイルス感染状況を注視し、措置の中止等の予定変更を行う場合は、決定し次第、本HP等でお知らせします。

1.越谷校舎および湘南校舎への学生の入構禁止措置の一部緩和について
越谷校舎および湘南校舎への学生の入構禁止措置を下記の通り一部緩和します。8月以降の予定は決定次第、本HPで公表します。

【入構禁止の一部緩和期間(延長)】
2020年6月11日(木)~2020年8月上旬
 大学施設の利用を希望する学生の皆さんに対し、限定的に大学への入構および施設の利用を認めることとします。利用を認める施設や目的については下表を参照してください。なお、今後の新型コロナウイルス感染状況等を踏まえ、予告なく措置の変更や施設利用を中止する場合がありますのでご了承ください。

【入構申請受付について】
7月16日(木)入構分から申請受付期限を変更します。入構を希望する当日の2日前(土日・祝日を除く。)までに申請をしてください。申請に必要な条件等については、下記の「利用条件、利用申請手続き等」を確認してください。なお、7月16日(木)から実施を予定する対面授業に出席する場合は事前の入構申し込みは必要ありませんが、授業の前後に以下の利用を行う場合は2日前までに申請が必要です。

【利用を認める施設、目的等】
※スマートフォンをご利用の方は、横にスクロールしてご覧ください。

施設等 利用を認める事由等 備考
PC教室 オンライン授業受講又は課題等の作成のために必要な設備・機器等が自宅等では用意できず、大学施設の使用が必要な場合
ピアノレッスン室
(ピアノレッスン棟)


ピアノを使用し、又は声楽など音を発する課題に取り組む必要がある場合

越谷校舎のみ
図書館 学習、研究において資料の探索、貸出及び雑誌論文等の複写が必要な場合
※感染防止のため、共同学習は不可。
7/16(木)から全ての在学生の利用が可能
学生支援室 大学の担当者と直接会って、対面による相談等が必要と判断される場合 事前に、大学の担当者と電話または電子メール等で相談することが必要
相談室 大学の担当者と直接会って、対面による相談等が必要と判断される場合 事前に、大学の担当者と電話または電子メール等で相談することが必要

※上記以外の施設は利用できません(各事務局窓口も閉室)。また、学生食堂及びコンビニエンスストアも休業しています。


【利用条件、利用申請手続き等】
 各校舎HPを参照し、指示等を厳守のうえ、必要な手続きを行ってください。なお、電話による問い合わせや相談は受付けておりません(学生支援室・相談室を除く。)ので、ご了承ください。
 
越谷校舎:https://www.koshigaya.bunkyo.ac.jp/images/reserve.html
湘南校舎:http://open.shonan.bunkyo.ac.jp/news/2975


なお、大学図書館、各校舎学生支援室及び相談室では、大学に登校しなくても受けられるサービス等をご案内しています。下記の各HPを参照してください。

文教大学付属図書館HP
越谷校舎学生支援室HP
越谷校舎相談室HP
湘南校舎学生支援室HP
湘南校舎相談室HP

2.諸活動の取り扱いについて
(1)授業に必要な学外での学修について
都道府県知事が定めた施設の利用停止要請や自粛要請に抵触せず、かつ、大学院における研究指導または学部における卒業研究の指導やシラバスに従った授業の実施のために不可欠な授業外学修(例:国会図書館、博物館、美術館等での調査学習など)については、授業担当教員の指導・引率のもとで実施を認めることとします。授業担当教員の指示に従い行動してください。ただし、体調に不安がある、遠隔地に居住し移動が困難である、等の事情により授業外学修の参加が困難な場合は決して無理をせず、授業担当教員へ相談してください。
(2)学内外を問わず、次に例示する学生が行う諸活動を禁止します。引き続き、新型コロナウイルス感染リスクを伴う行動は慎んでください。8月上旬以降の対応は、決定し次第、本HPで公表します。
・ 学生団体が学内外で行う通常の活動、合宿、対外試合、発表会や講演会などの行事
・ 参加者が多く見込まれるイベントへの参加またはイベントの主催
・ その他懇親会など、参加者同士の濃厚接触の可能性の高い内容を伴うイベントや行事
また、大学内のグラウンドや体育館等の施設・設備の貸し出し停止措置も継続します。

今後も状況により変更する場合がありますので、本学HPで最新の情報を確認してください。

その他の最新のお知らせ