News

2020.08.27
教育・研究 湘南

健康栄養学部笠岡ゼミの学生が、茅ヶ崎foodactionの参加店舗とともにテイクアウトできる新メニューを開発しました【第5弾】

  • Facebookでシェア
  • Twitterでシェア
  • LINEでシェア

文教大学健康栄養学部の笠岡ゼミナールでは、ゼミナール活動の一環で、一般企業との商品開発を通し、授業で学んだ栄養学の知識を使い、食品業界の現場を学んでいます。
今回は、笠岡ゼミナールの授業で茅ヶ崎市を中心にお店を構える飲食店が集まる「茅ヶ崎foodaction 茅ヶ崎の美味しいお店」に参加する店舗に、学生2~3名のチーム9組がテイクアウトができる新メニューの提案を行いました。

第5弾として、「shoreliving chigasaki」とのコラボメニューが完成し、9月1日(火)より期間限定で販売します。

今回、shoreliving.chigasakiに新メニューを提案したのは、青山海奈帆さん、石田沙羅さん(ともに健康栄養学部3年)の2名です。
提案した商品は「CHO-KATSU ティラミス⾵チーズプリン」です。
商品開発の打ち合わせの中で、お店側より「スイーツ(プリン)」で新メニューを考えたいとの要望があったため、要望に沿いながら、腸活に良い食材を使ったメニューを考案しました。
下層がコーヒー味のビスケット、中層がクリームチーズを使用したプリン、上層がココアパウダーの三層構造のティラミス風のチーズプリンです。腸活に良い食材として、発酵食品のチーズ・大豆製品の豆乳・コーヒーを使用しています。

story_33162_01.jpg

提案をした2人は、「メニューの提案や試作で悩んだりしましたが、お店の方に協力していただき商品を完成させることが出来ました。感謝の気持ちでいっぱいです。ぜひ沢山の人に食べていただきたいです。」と話しています。


他店舗でも、学生の提案を受けながら、メニューの開発を進めています。
第6弾以降の情報は、今後も、本学HPにてお知らせいたします。

shoreliving chigasakiでの販売についての詳細は以下のとおりです。


【期間】9月1日(火)~ ※終了日未定
【場所】shoreliving chigasaki(神奈川県茅ヶ崎市東海岸南3-2-70-1)
【時間】火水金土 11~18時
【商品】「CHO-KATSU ティラミス⾵チーズプリン」 300円(税込)
【参考URL】shoreliving chigasaki Instagram:https://www.instagram.com/shoreliving.chigasaki/


その他の最新の教育・研究