News

2020.10.02
教育・研究 湘南

情報学部メディア表現学科 藤掛ゼミの学生が制作したポスター・イラストがラスカ茅ケ崎で展示されます

  • Facebookでシェア
  • Twitterでシェア
  • LINEでシェア

情報学部メディア表現学科の藤掛正邦ゼミナールの学生14名が制作したハロウィン催事ポスターが、10月1日~31日にかけて、ラスカ茅ヶ崎で展示されています。
藤掛ゼミでは、一般企業との広報活動や販売促進活動を通し、授業で学んだデザインの知識と技術を使い、幅広く広告業界の現場を学んでいます。

今回は、昨年もラスカ茅ヶ崎で行ったポスター展示が好評だったことから、ラスカ茅ヶ崎より企画の提案があり、展示企画がスタートしました。
学生たちは、春学期の授業でポスターを制作し、ラスカ茅ヶ崎で行われるハロウィン催事に先駆けて、8月末に発表会を行いました。発表会では、学生は制作したポスターを見せながら制作の意図などを1人5分間でプレゼンし、ラスカ茅ヶ崎の店長、販促課長、および藤掛教授の3名が審査員となり、審査を行いました。
審査の結果、楽しくユニークなキャラクターを描いた本田彩也香さんの作品『MOON』が優秀作品に決定しました。

発表会後は、ポスターを印刷会社に入校するためのデータ加工作業を行い、9月30日は、印刷されたポスターを実際にラスカ茅ヶ崎に展示する作業も行いました。
10月1日~31日の1ヶ月間、優秀賞を獲得した本田さんの作品はもちろん、ゼミナールの学生全員分のポスターが展示されています。

ポスター展示に参加した学生は、
「プレゼンして、審査、採用される一連の流れを、経験できたことが就活や社会に生かせると思った。これからの人生もこのような場面に遭遇すると思うので今回の経験を肝に銘じて生きていきたい。これからの人生もこのような場面に遭遇すると思うので今回の経験を肝に銘じて生きていきたい。」
「実家帰省中からの出席だったが、発表会自体とても有意義な時間だった。」
と、感想を述べています。


※発表会及び、展示の実習は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、三密を避け、検温や消毒など、最大限配慮した上で行いました。

展示の詳細は、以下のとおりです。


■ポスター展示
【展示期間】2020年10月1日(木)~10月31日(土)
【展示場所】ラスカ茅ヶ崎 3F 正面入口

■コンセプト展示
【展示期間】2020101日(木)~1011日(日)
【展示場所】ラスカ茅ヶ崎 5Fタリーズコーヒー前




その他の最新の教育・研究