News

2021.07.31
お知らせ

新型コロナウイルス感染症の拡大による学長からの緊急メッセージ

  • Facebookでシェア
  • Twitterでシェア
  • LINEでシェア

在学生の皆さんへ

学長 中島滋

2021年78日に東京都、7月30日に埼玉県、神奈川県に緊急事態宣言が発令されました。全国で感染者が増加し、感染が拡大しています。
特に、ここ数日の感染者数は、20代が多いと公表されています。

春学期は、新型コロナウイルスのために授業が実施できなくなるようなことはありませんでした。日頃から学生のみなさんが感染防止に努めた行動の結果であり、感謝します。
しかし、ここ最近、感染者が増加し、本学でも新型コロナウイルスへの罹患の報告が急増しています。なかでも、直近では、授業終了後、学生どうしが集まり、一台の自動車に多くの学生が同乗して遊びに出かけ、このうちの大半の学生が新型コロナウイルスに感染する事態が発生しました。その他にも学生が複数人で飲食を共にしたときの行動が原因により罹患した報告も受けています。

これから夏期休業を迎えます。授業も無く、自由な時間が増えますので、家族と過ごしたり、知人と会う機会が多くなったり、帰省して旧友と会うことなどもあるでしょう。

そこで、あらためて学生のみなさんに新型コロナウイルスへの感染防止のためにお願いしたいことがあります。

それは、新型コロナウイルスに感染しない、またクラスターを発生させないために、感染対策として、マスクの着用、手洗いはもちろんのこと、文教大学の学生のみなさんのひとりひとりが、いつ感染してもおかしくないという認識を持っていただくことです。
また3密(密集、密接、密閉)を避けることも必要です。そのような場所に行くことを避け、やむを得ない場合には、マスクを着用するとともに、換気をする、大声で話さない、相手と手が触れ合う距離での会話は避けるなど、感染防止を心がけた行動をお願いします。

みんなで新型コロナウイルス感染症防止対策を徹底して行い、普段通りの充実したキャンパスライフを取り戻しましょう。秋学期に元気なみなさんとお会いできることを楽しみにしております。

なお、先般ご案内いたしました新型コロナウイルスワクチンの大学拠点接種は、文部科学省及び厚生労働省へ申請いたしましたが接種時期は現時点では未定です。ご協力いただく医療機関と準備を進め、詳細が判明次第お知らせいたします。

その他の最新のお知らせ