News

2022.04.15
お知らせ

新型コロナウイルスワクチンの職域接種(大学拠点接種)について(2022年4月15日更新)

  • Facebookでシェア
  • Twitterでシェア
  • LINEでシェア

※「6. 新型コロナウイルスに感染した方の接種について」について追記しました。(2022年4月15日更新)

新型コロナウイルスワクチンの職域接種(大学拠点接種)について

2022年4月11日

学生・教職員の皆様

学長 中島滋

文教大学では新型コロナウイルスワクチンの職域接種(3回目)を下記のとおり実施いたします。

  1. 実施場所及び実施期間
     (1)実施場所:本学東京あだち校舎
        ※越谷校舎及び湘南校舎では実施しません。
     (2)実施期間:2022年4月27日(水)~4月30日(土)
        ※祝日を含む4日間

  2. 接種対象
    次の(1)~(3)に該当する方で、2回目までの新型コロナウイルスワクチン接種が完了し、2回目の接種日から6カ月(※注)の間隔が空き3回目の接種を希望する方
    (1回目又は2回目としての接種はできません。)
    (1)本学学部、大学院、専攻科、留学生別科在学生及び特別生(科目等履修生・聴講生等)
    (2)2021年度本学卒業・修了生
    (3)本学園の教職員及びそのご家族

    (※注)当初、厚生労働省では、新型コロナワクチンの3回目追加接種に関し、2回目接種完了後から開けるべき接種間隔を「概ね8か月」としていましたが、変異株の出現による感染拡大を受け、医療従事者や高齢者施設入所者・従事者等、65歳以上の方は6か月、18歳~64歳の方は7か月に短縮しました。ただし、予約枠に空きがあるなど接種環境が整っている場合などは、自治体等の判断で18歳以上のすべての年代において、接種間隔を最短で6か月として差し支えないとしています。
    本ワクチン接種は希望者に対して接種するもので、接種を強制することはありません。
    また、自治体の実施するワクチン接種を希望することを妨げるものではありません。

  3. 予約方法
    接種予約については次のとおり予定しています。
    (1)予約期間:2022年4月16日(土)10時~接種予約希望日の2日前まで
       ※4月30日(土)に予約を希望する場合は4月28日(木)23時59分まで
    (2)予約方法:本学専用の予約システムにアクセスし、接種を希望する日時の予約をお願いします。予約システムのご案内は4月14日(木)頃までに、本学HP等でご案内します。

  4. 接種ワクチン
    武田/モデルナ社ワクチン
    ■厚生労働省 武田/モデルナ社の新型コロナワクチンについて
    https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/vaccine_moderna.html

  5. その他
    (1)接種当日に自治体等から送付される 「予診票」及び「接種券」が必要 です。特に学生の場合はご実家に送付されている場合が考えられますので、 お早めにお手元にご準備をお願いします 。
    (2)皆様には、引き続きマスクの着用、手洗い等を徹底していただき、感染拡大防止にご協力をお願いします。

  6. 新型コロナウイルスに感染した方の接種について(4月15日追加
    コロナに感染した方でもワクチン接種は可能ですが、コロナ感染後、主治医の確認等により接種まで一定期間空ける必要があるとされています。本学で実施する追加接種においては、ご協力いただく医療機関と協議の結果、感染後治癒日から90日経過されていない場合は接種を控えていただくことといたします。(本学で実施する追加接種に予約され来校されても当日の予診の際に接種不可となります。)対象となる方はご理解をいただき接種を希望する場合は本学以外の接種会場をご利用いただくようお願いします。

以上

その他の最新のお知らせ