News

2018.10.01
イベント

【湘南校舎】国際学部阿野幸一教授とゼミ生が『高校生のための「英語の先生」体験セミナー』を開催しました

  • Facebookでシェア
  • Twitterでシェア
  • LINEでシェア

9月23日(日)に、国際学部国際理解学科の阿野幸一教授と阿野ゼミの学生が『高校生のための「英語の先生」体験セミナー』を開催しました。昨年に引き続き今年で2回目の開催となります。

本セミナーは、将来英語の先生になりたいと考えている高校生を対象に、実際に先生役になって中学校や高校の英語の授業に挑戦してもらうという内容で、当日は24名の高校生が参加しました。

セミナーではまず、阿野教授が「魅力ある英語の授業について考えましょう!」をテーマに講義を行い、その後阿野ゼミの学生が高校生を生徒にしてモデル授業を行いました。次に、高校生が各教室に分かれて各自模擬授業づくりに取り組みました。阿野ゼミの学生たちの指導を受けながら自分の考える英語の授業の準備を行い、最後は1人ずつ教壇に立ち、生徒役の他の高校生や学生の前で約5分間の授業を行いました。
授業後は、阿野教授から「英語教員(仮)免許」の授与があり、セミナーは終了しました。

なお、当日は東京メトロポリタンテレビジョン(TOKYO MX)の取材があり、10月3日(水)にセミナーの様子が放送される予定です。詳細は以下のとおりです。

【番組名】  「5時に夢中!」
【放送日時】 2018年10月3日(水) 17:00~18:00 (放送時間1分程度)
【放送局】  東京メトロポリタンテレビジョン(TOKYO MX)

 ■番組ホームページ 「5時に夢中!」
 https://s.mxtv.jp/goji/

その他の最新のイベント