News

2020.04.30
お知らせ

2020年度春学期オンライン授業実施、並びに学生生活に関する支援について(4月30日現在)

  • Facebookでシェア
  • Twitterでシェア
  • LINEでシェア

未だ、新型コロナウイルス感染症の猛威はとどまるところを知らず、世界的にも「これから」を予測していくことが困難な状況にあります。本学でも、刻々と変わる社会情勢、さらに国や大学の近隣自治体の対応を踏まえ、体制を整えている最中です。そのため、大学から学生の皆さんにお伝えしている情報内容について修正を発信しており、学生の皆さんには多大な不安を与えておりますこと、お詫び申し上げます。

先に、授業時間をできるだけ確保するため、「春学期授業開始日を5月14日とし、当面の期間オンライン授業を行う」ことをご報告しました。既に各キャンパスのHP上にオンライン授業のマニュアルを公開していますが、先に、オンライン授業を受講いただくための学生の皆さんの情報環境を確認するアンケートを取らせていただいたところ、かなり状況が多様であることがわかりました。そのためオンラインによる授業を受講していただくにあたり、特に受講環境が整わない学生の皆さんに対し、必要な機器(PCやモバイルWi-Fi等)の提供などの方法によりオンライン授業を受講いただく環境が整うよう支援を行います。支援の内容や手続き等につきましては決定次第ご案内いたします。

文教大学では、学生の皆さんが安心して学ぶことができるために、従来から様々な形での支援を行っております。今回のコロナウイルス感染症拡大による社会への影響ははかりしれません。授業料等をご負担くださっているご家族の経済状況にも多くの変化が生じることと、学生の皆さんご自身のアルバイトなどによる収入にも大きな影響があると認識しています。こうしたことを受け、従来からの支援体制に加え、学生の皆さんの学びや学生生活にかかわる支援方策を検討し準備しているところです。

文教大学の学生の皆さんが、この厳しい状況の中でも「安心して学べる」状況を作るために、大学教職員一同、努力を継続します。皆様の心身の健康を祈念しています。

文教大学 学長 近藤研至

以下に現時点でお伝えできる情報を整理しましたのでご確認ください。

◆学納金、奨学金制度について
学費の延納制度
文教大学の緊急特別奨学金
日本学生支援機構 貸与奨学金(緊急・応急採用)
日本学生支援機構 給付奨学金(家計急変)
日本学生支援機構 新型コロナウイルス感染症に係る影響を受けて家計が急変した方への支援

上記諸制度については、関連情報を紹介する「まとめページ」が以下にあります。
本学が取り扱う奨学金制度

◆学びの支援について
文教大学付属図書館

≪関連情報ホームページ≫
学費の延納制度
文教大学の緊急特別奨学金
本学が取り扱う奨学金制度
文教大学付属図書館

その他の最新のお知らせ