News

2023.08.16
教育・研究 越谷

【著作物紹介】人間科学部 幸田達郎教授「MBAテキスト 経営学入門」

  • Facebookでシェア
  • Twitterでシェア
  • LINEでシェア

人間科学部 幸田達郎教授が「MBAテキスト 経営学入門」を執筆しました。

詳細は、以下の通りです。


経営学の基本と、それに伴う現実の人間的問題の両方に焦点を当てた本です。昇進試験に備える社会人やMBA取得を目指す人が経営学の基本を理解しやすいように作成されています。
組織経営では日常の体験や個人の動き、それを規制する制度などの理解が重要です。本書では実社会との関連を重視し、原理・原則や基本的に設定されたルールと、それらに制約されている人間的な側面、その両方を現実に即して総合的に理解することを目指しています。大学で経営学を学んでいない人にもわかりやすい、教養としての経営学です。

01章 近代的経営組織の成立と発展 ー"豊かな社会と大量生産"の元で
02章 売れる・売り込む・求められる ー"考えて売る"ことの大切さ
03章 モチベーションとは ー人はなぜ馬車馬のように働くのか
04章 リーダーシップと管理職の役割 ー理想のリーダーなどいない
05章 採用から退職まで ーそれでも組織は動き続ける
06章 組織と生産 ー分業と調整
07章 企業の方向を社員で共有する仕組み ー企業文化
08章 経営とは何か? ーお金の出入りと企業経営
09章 戦略の考え方 ーなぜ戦略が必用か
10章 経営組織のガバナンス ー企業は誰のものか?
11章 組織と企業境界 ー事業拡張の論理
12章 イノベーションと組織変革 ー"変わる必要"と"変わり方"
13章 国際展開とその問題 ―グローバル化のなかで
14章 変貌する社会とICT化による組織とコミュニケーションの変化

【著 者】 幸田達郎
【著作名】 MBAテキスト経営学入門
【サイズ】 A5
【出版日】 2023816
【出 版】 勁草書房
【頁 数】 368ページ
【ISBN-10】  4326504994
【ISBN-13】  978-4326504992



story_40556_01.jpg

その他の最新の教育・研究