ニュース

文教大学

2019.07.26文教生の活動

【湘南校舎】情報学部池辺ゼミが神奈川県警主催「ふれあい警察展」にて子ども達にサイバー犯罪の怖さを伝えました

724日(水)および25日(木)にクイーンズスクエア横浜にて、神奈川県警察主催「ふれあい警察展」が開催され、情報学部池辺ゼミナールの学生が「サイバーキッズ セキュリティクイズコーナー」のボランティアを担当しました。

池辺ゼミではこれまでも、神奈川県警察と連携したサイバー犯罪防止のためのサイバーパトロールや違法有害情報検出システム構築など様々な活動などを行っています。
「ふれあい警察展」のクイズコーナーでは、サイバー犯罪やインターネットの様々なトラブルに巻き込まれないために、SNSのリスクやID・パスワードの正しい管理などについて、タブレットを使用した簡単なクイズを子ども達に紹介しました。 ゼミ学生達は、来場した子ども達や保護者に、一つ一つ理解度を確認しながら説明し、タブレットでの回答をサポート。回答した子ども達は、インターネットを使う際の心得(約束)が記載された「かながわサイバーキッズ隊 隊員証」を受け取りました。

24日に説明を担当した学生は、「タブレットの操作には慣れているが、サイバー犯罪という言葉はわからない子どもが多い印象を受けた。同行されていた保護者の方からも質問を受け、子どもと一緒に理解頂いた場面もあった。身近な存在であるインターネットにも怖い側面があることを理解し気をつけてもらう機会になれば」とコメントしました。

問い合わせ